2005年10月11日

FOOD FORCE

 「コナミとWFP国連世界食糧計画、食料援助体験ゲーム「FOOD FORCE」日本語版制作でパートナーシップ締結」

 コナミやってくれますね。しかもオリジナルの8〜13歳向けと別に一般向けも作成している模様。このフォースもやっぱ MAY THE FORCE BE WITH YOU なんだろうか。

2005年10月10日

ヲタクの種類

 「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム新「3C」も提案

<略>前述のアンケート結果からオタク層に共通する行動・心理特性を抽出したところ、「共感欲求」「収集欲求」「顕示欲求」「自律欲求」「創作欲求」「帰属欲求」という6つの因子にまとめられました。この因子をもとに分析を行ったところ、回答者全体の3.6%がオタク層であり、6因子の強弱のバランスなどから、「家庭持ち仮面オタク」(オタク層と定義された回答者の25%)、「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)、「情報高感度マルチオタク」(同22%)、「社交派強がりオタク」(同18%)、「同人女子系オタク」(同12%)の5タイプに類型化できました。<略>

 と言うことです。

 「家庭持ち仮面オタク」(オタク層と定義された回答者の25%)
 「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)
 「情報高感度マルチオタク」(同22%)
 「社交派強がりオタク」(同18%)
 「同人女子系オタク」

 上記5種類に分類されたわけだが、俺もPC・スノボ・ダイビングや車など、色々追求していくタイプなのでヲタクの部類に入るのだろうが、この分類ではどれに当てはまるんだろうか・・。

 しいて言えば「社交派強がりオタク」だろうか。スノボが流行る前の悲惨な時期にスノボへ巻き込んだ友人数知れず。ダイビングも数知れず。見た目がボロくてうまい焼鳥屋探しにハマらせた友人数知れず。。。そういや、初期のスノボはスキーヤーから虐められて酷かったなぁ。

2005年10月07日

カテゴリー分割

 最近の出来事が増えすぎじゃないのという突っ込みが入ったので分割することにしました。「2000年の最近の出来事なんて過去の出来事じゃん」、と言われたが「2000年当時の最近の出来事なんだからいいんだよ」と反論。

 しかし、言われてみるともっともなので、「最近の出来事」と「飲み食い関係」で分割することにしました。で、今ちょっと作業していたのですが、間違って閉じてしまいましたorz

 とりあえず仕事が入ったので後回し。

2005年10月06日

Gwatch

Gwatch.jpg Swatchでもグワッシャ(古)でもありません、Gwatchです。先日連れにおみやげで貰ったのだが、すっかり忘れていた。いつもはクラシックなダイバーウォッチを使っているのだが、その時計はベルトが切れてだいぶ前から放置状態。てことで当分(壊れるまで)これを使ってみようと思う。連れは別の時計を買ったみたいなのだが数日で壊れた模様。これはいつまで保つのだろうか。

 何日で壊れるか当たった方、もしくは一番近い方には粗品進呈。。ん〜粗品って、なにかあるかな・・・。あれだ、'70 SoulTrainのDVDでもあげようかな。

 しかし、思わず「グワッシャ」なんて書いてしまったが、ここを見ている方で「グワッシャ」なんて知ってる奴は何人いるんだろうか・・・。

 先日の肉の写真があったのでついでに載せておく・・・。

 niku.jpg

 ネギサラダは初めて知った。ここうまいよ、と俺が教えてあげたのだが知らない間にそいつの方が通になっていた模様。

2005年10月05日

Giant nano?

 「Ipod Nano 200gb」

 バカじゃん。。俺の趣味だけど。。容量200GBで連続再生時間6分は超意味無し。

ネカフェで逮捕?

 「パソコン破壊:ダウンロード短縮ソフト入れた男逮捕 愛知」

 まんが喫茶のパソコンからゲームをダウンロードする際、時間を短縮するソフトを勝手に組み込み店のパソコンを壊したとして、愛知県警西枇杷島署は3日、同県清須市阿原宮前、無職、水野知彦容疑者(37)を電子計算機損壊等業務妨害容疑で逮捕し、送検したと発表した。「ダウンロードの速度が遅く、イライラした。昨年6月以降、(この店で)約40回同じことをやった」と供述しているという。<以下略> 

毎日新聞 2005年10月3日 22時08分

 たまーに緊急事態でネカフェからサーバーをリモートコントロールなんてしてるので、自分のサーバーからソフトをダウンロードしてインストール、リモートコントロール、作業。なんて事している俺には「えぇぇぇぇ、分割ダウンロードソフト入れただけで逮捕かよ!!っ」てな感じ。こんなんで逮捕されるなんて怖すぎる。

 と思ったけど、ネカフェによくある防御ソフトを解除したりアプリケーションの削除等いたずらもしていた模様。ダウンロードソフトで逮捕されちゃったら俺は無期懲役だよ・・・。

音楽番組の録画

 BS2で坂本龍一のジャパンツアーをやってたので久々に音楽番組を録画しました。サクッと。

 内容はBehind the maskから始まりTibetan Danceやら最近の良いところを全部やってくれた感じ。番組は1時間ちょっとしかないのだが、久々に彼の最近の映像を見たと言うことでOK。

 演奏はシンプルで、酒を飲みながらゆったり聞くのにイイかもしれない、という感じ。とりあえずDVDに焼いて保存しとく。見逃したって方は来週10月14日に再放送するみたいなので、お見逃し無く。

 んー、しかし真っ黒けなライブやんってくんねーかなぁ。個人的に望んでるのは80'sのSoulTrainの再放送。70'sは殆ど持っているのだが、80'sは放送していることを知らなくて全く持っていないのだ・・・。

2005年10月04日

QR CODE

 QRコードが読める携帯になったのでサイトにQRコードを乗せてみた。ちゃんと i-mode用のアドレスが出ます。

 てか、だから何って感じだな・・・。暇つぶしです・・・。もっとなんか無いかな、暇つぶせるもの。。

Super Tangent その後(再生順がおかしい)

 iPod ShuffleもどきのSuper Tangent、結構快適に使えてます。ただiPod nanoが出ちゃってちょっと心が揺れてますが・・・。まぁTangentが壊れたら考える事にしている。結構こいつの電池早く壊れそうな気がしてきたし。

 で、今回の話はこいつの再生順についてなのだが、こいつはUSBに差すと、普通にストレージデバイスとしてマイコンピューターにドライブとして出てくるので、それを開いてフォルダ毎だろうがファイルだけでもいいしガバっとコピっておけばフォルダ名順>ファイル名順で再生してくれる、もちろんランダム再生もOKだ。

 てことで、アーティスト名>アルバム名>という順番でフォルダを掘り、その中に曲ファイルを入れている。アーティストで順番を付けたいならフォルダ名の先頭に01とか数字を付けて順番を作ればOK。

 だがしかし、聞いていると順番が違う。アーティスト順>アルバム順にはなっているのだが、何故か曲順が違うのだ。しばらく悩んでいるとファイル名がアーティスト名-トラックナンバー-曲名.mp3になっていることに気がついた。要するにファイル名が

 Zapp & Roger - 07 So Ruff, So Tugg (Roger).mp3

 こんな感じになっているのだ。基本的にSuper Tangentはファイル名でソートして曲の順番を決めているのだが、ソートに使う文字数が先頭から数文字と決まっているらしく、

 Zapp & Roger - 07 So Ruff, So Tugg (Roger).mp3
 ~~~~~~~~~~~~
 この部分しか見ていない。なので幾らソートしても 

 Zapp & Roger - 01 Freedom (Roger & The Human Body).mp3
 Zapp & Roger - 02 Truth Be Known (Roger & The Human Body).mp3
 Zapp & Roger - 03 Brother Lester (Roger & The Human Body).mp3
 Zapp & Roger - 04 More Bounce To The Ounce (Zapp).mp3
 Zapp & Roger - 05 Be Alright (Zapp).mp3
 Zapp & Roger - 06 Brand New Player (Zapp).mp3
 Zapp & Roger - 07 So Ruff, So Tugg (Roger).mp3

 太字の部分でしかソートしていないのであった・・・orz。ということでこんなファイル名だからバラバラで再生されてしまうという事が判明した。しょうがないので Super Tag Editor でファイル名を トラックナンバー-曲名.mp3 に変更したらキレイにアルバム通りに再生されるようになった。

 満足満足。

2005年10月03日

いちゃばとん

 mixiで「いちゃばとん」と言う物が回ってきてしまった。ってかMixi内で日記を書いていない俺は全公開な訳だが・・・、なんというか。。まぁ指名されたのでやってみる。

Q.デート中、街中では恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?

A.しぶしぶ腕組みを許す。希に酔って気分がいいときに手を繋ぐこともある。

Q.街中で昼間にキス出来ますか?

A.しない。ガキの頃はしたかも?う〜ん思い出せない。

Q.街中で夜間にキス出来ますか?

A.てか、街中って自体で駄目だな。日本男児としては。求められてしぶしぶする。

Q.それなりの人通りのある、駅構内(又は付近)で 異性と抱き合った事ありますか? それは長くてどれ位の時間の間でしたか? その時はキスはしましたか?

A.しない。したとしてもされる側。

Q.プリクラ撮る時、恋人とは、 どういう密着の仕方をしますか?

A.プリクラ撮らないし・・・。

Q.あなたが異性を抱きしめてあげたくなる時はどういう時?

A.ムラムラしている時。

Q.逆にあなたが異性に抱きしめてもらいたくなる時は?

A.ムラムラしている時。

Q.あなたが異性の頭を撫でてあげたくなる時は?

A.ムラムラしている時。

Q.逆にあなたが異性に頭を撫ででもらいたい時は?

A.想像出来ない・・・。酔ってて落ち込んでる時とかかな。

Q.お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?それはどうゆう時でしたか?

A.ベッドに連れて行く時。フルパワー。

Q.恋人(結婚相手)以外で、お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?それはどういう時でしたか?

A.知り合いの女の子が急性アルコール中毒で潰れていたのを発見した時、お姫様抱っこで医者まで・・・。そいつと一緒に飲んでいた女共は「ちょっと具合悪いだけでしょー」とか 言ってほっといて飲んでるし。。潰れた女の子をしょうがなく抱っこは何回かした経験あり。

Q.異性(恋人)と一緒に寝る時は、互いにどっち向きで寝ますか?

A.気分や状況による。というかあまり意識していない。うるさくないほう。

Q.腕枕は、されたいほうですか?

A.いらない。

Q.逆に腕枕を、してあげたいですか?

A.昔は寝ている時に気がついたら腕枕をしていた、なんてことが事がよくあった。野郎の家に泊まって野郎に腕枕していた時はアセった。基本的にしてもいいけど、痺れる人とそうじゃない人が居るんだよなぁ。人による。痺れなきゃOK。

Q.最後に、あなたにとって異性との最高のイチャつきかたは?

A.ボケ〜〜〜っと映画とか、酒飲んでるとか。

以上終わり。

 「バトン」てことで5人に回さなければ行けないらしいのだが、俺のマイミクシィには4人しかおらず、その中の一人から回ってきたので対象は3人。その中の一名は話題のカテゴリー的に対象外だと思うのだがw、まぁ話のネタとして回しておく。

 ここのコメント名で書いとくか。
 ・Ghost-Q
 ・ともみ
 ・Tokio

以上よろしっくす